ハワイのフルーツと言えば、パイナップル!

スーパーにたくさんのパイナップルが売られているハワイです。

我が家もパイナップルの購入率は高め。


先日安売りで、パイナップルのお値段$0.69/lbでしたー。

その時購入したパイナップルは4.91lbだったので、1個$3.39でした!

まるごと1個でこのお値段は安い!

でも毎回思うのですが、パイナップルの先の葉っぱの部分を落として計量したらもっと安いのに。。。と。

絶対に葉っぱの部分結構重いと思う! 


パイナップルを買うときにいつも思うのが、美味しいパイナップルってどうやって見分ければ良いのか。

パイナップルって硬いし、色でも判断できないし、どれを買えばいいかわからないんですよね。

今までは適当に手前にあるものを取っていて、それですごくおいしかったんです。

先日欲を出して、よーく吟味した上で、美味しそうなものを選んで買いました。

判断基準は、「なんとなく」です(笑)

熟れているものが食べたかったので、気持ちやわらかいものを買った気がします。


家に帰って意気揚々とカットしてみると。。。

image
 
実が茶色い!!!!!

image


切り進んでも、茶色い!茶色いというか、透き通っているというか、熟れすぎている!?
 
選んだときは絶対に美味しいと根拠のない自信にあふれていたので、とてもショックでした・・・。


ここで初めてググってみました(笑)

美味しいパイナップルは先の葉っぱが元気である

皮に赤みを帯びていない

両方とも当てはまってました・・・。

image

葉っぱの写真はありませんが、パイナップルの皮の部分は結構赤くなっている部分が多かったです。


ハワイのパイナップルは全部新鮮でおいしいと思い込んでいたので、1つ勉強になりました。

それからは買わない時でもスーパーで必ずパイナップルをチェックするようになってしまいました(笑)


昨日再びパイナップルを購入しました!

今回は葉っぱが元気で、むしろちょっと若そうなものを選びました。

ちょっと酸味も強くて若すぎたかな!?

それでも十分美味しかった~♪



★★★ブログランキングに参加してます★★★
★★★応援お願いいたします★★★

↓クリックお願いします★

ハワイ州(海外生活・情報) ブログランキングへ

↓クリックお願いします★
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

★★★よろしくお願いします★★★